メランコリーキッチン

何気ない日常を書いていますが‥今はお弁当ブログとなっています!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那弁

今日の旦那弁ご飯の上には明太子ふりかけです。今日は何となく心にポッカリ穴が空いた気分です!約10年間、お世話になった店長が今日で辞められました。北九州の方で店を持たれるそうです!㊗️明日から新しい店長が‥「オーナーの息子」店長によって店の雰囲…

ホタテとアスパラベーコン炒め

昨日の夜ご飯です。ホタテ、アスパラ、ベーコンのバター炒め、炒める時にニンニクを少々!味付けは黒胡椒です。厚揚げを両面パリッと焼いてネギと鰹節を食べる時にポン酢をかけます。後は塩サバを焼きました!大根おろしが有ると良かったです。秋の涼しさは…

手作り餃子

まだ焼いてません!😆仕事が休みの今日〜手作りが美味しいと言うので久しぶりに手作りにしてみました。d( ̄  ̄)作り方は餃子の皮を買ったら裏に書いてあります!そして〜里芋の煮っころがし、準備万端です!食べるだけになってます餃子の皮は25枚〜25個の餃子…

旦那弁

今日の旦那弁仕事は休みでも5時起きでございます。早く目が覚めてしまうんですね〜(≧∀≦)いつも通りに早々と家事も済ませて9時には買い物へ出発!実家の母も一緒だったので帰りにランチ。少しずつ秋らしくなって来ましたね〜ちょっと厚めのカーペットを干す予…

旦那弁

今日の旦那弁高菜の漬物を貰ったので油炒めにしました!漬物はそのまま使うと塩辛いので2、3時間水に浸けて塩気を抜きました。味付けは、いりこだし、鷹の爪、みりん、砂糖、醤油です。最後に胡麻を入れます!台風が過ぎ去った今日〜日本晴れの気持ちの良い…

旦那弁

今日の旦那弁🍱ニンジンのきんぴらを入れてみました!台風も過ぎ去り静かな朝となりました。昨日は夜から明方にかけて暴風雨でしたが‥🌀雨より風が、凄かったです!隣近所は雨戸を閉めて万全な状態でした、家は洗濯物の竿を下ろした程度です。(⌒-⌒; )いつも大し…

旦那弁

今日の旦那弁ふりかけは明太子入りです。窓を開けてると、ちょっと肌寒い感じがします!台風が接近中と言う事もあり午後から雨がパラパラ☔️日曜日は大雨らしいです!いつも福岡地方は予想外で軽く過ぎ去ってくれるので助かっています!が‥肩透かしに慣れたら…

旦那弁

今日の旦那弁毎日同じようなお弁当なんですが‥日記代わりのように書いてるブログなので写真はこれを使うしかありません!Σ( ̄。 ̄ノ)ノYahoo!ブログから引っ越しして来たので、かなり昔の記事もあります!暫く書いてない期間もありましたが‥やっぱり読み返すと…

旦那弁

今日の旦那弁🍱食欲の秋〜少しずつ秋らしく涼しくなってきたので、お弁当も美味しく食べられそうです!😚三連休の1日だけが休みでしたが‥旦那様は仕事で関係ないのでね〜1人でマッタリ過ごせたと言うことは喜ばしい事かもしれません。(^_^)

旦那弁

今日の旦那弁ピーマンの塩昆布炒め‥ピーマンは母親が趣味程度に作っている畑から頂いた物です。形は整ってなくてもやっぱり美味しいです。トマトやナスも作っています!トマトはそのまま食べても美味しいし、スーパーのを食べたくなくなりますね。珍しい事に…

旦那弁

今日の旦那弁明太子入りです!今日は早出だったので朝の更新出来ず!世間では三連休ですね〜〜家は夫婦共々、連休なんて関係ありません!仕事です。(⌒-⌒; )明日は今日よりもっと早く家を出るので、お弁当作りはお休みです!仕事も土日が一番忙しいです!三連…

旦那弁

今日の旦那弁昨日のおかずの残り、煮物を入れました!ふりかけはゆず胡椒の風味と青唐辛子の辛さが活きる味です。今日は仕事がお休みなので、もう少ししたら買い物へ出かけます!ちょっと天気も良いのか悪いのか?遠くの空は曇っています。なかなか干せない…

馬と鹿

米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika 米津玄師様のアルバムは全部持っています!☺️昨日、初めて聞いた馬と鹿、色んな部分が耳に残りました。一回ではわからないので今日は朝から何度も聞いています!心に響くものもあるし、何かカッコイイ〜曲だなぁ〜と感じ…

旦那弁

今日の旦那弁🍱今日は時間通りに起きて余裕がありましたが‥いつもと変わらないお弁当です!(⌒-⌒; )朝から蒸し暑い日が続きます。暫くエアコンも扇風機も使わなくて良い程、涼しかったのに嘘のようです。σ(^_^;)秋は何処へやら?梅雨のような雨が続いていたので…

旦那弁

今日の旦那弁🍱冷食ばかりです。(T . T)目覚ましをセットし忘れていました!5時に起きるはずが、気がつくと6時前‥直ぐにお弁当作りは諦めようかと!でも‥‥レンジでチンなら直ぐにできるし〜〜焼いたのはウィンナーだけ!最近の冷凍食品はかなり美味しいみたい…

旦那弁

今日の旦那弁胡麻油で炒めたピーマンを入れてみました!味付けは塩昆布だけです。ピーマンはいつ買ったのか?野菜室に残っていたので‥日持ちしますよね〜〜朝から良い天気です!仕事が休みの今日〜洗える物は洗って、干せる物は干し〜の!それにしても暑いで…

旦那弁

今日の旦那弁🍱良いお天気が続いています!しばらく秋らしい涼しい日が続いていましたが‥またまたクーラーの出番です。真夏のように暑いです😵気温も30度越え〜💦台風の影響なのか?風が強いです!秋は何処へやら?(⌒-⌒; )

熊本旅行②

阿蘇山付近です。牛や馬が放し飼いされてます!広くて気持ち良さそう?阿蘇山が見えてますが‥灰色の煙りが上がっています。火口付近は立ち入り禁止のようです。ここまでが限界です!車を暫く止めていると、窓ガラスが灰で真っ白になりました。大観峰からです…

熊本旅行①

3日4日と熊本へ行って来ました!途中で食べたランチです。だご汁とおにぎりです。泊まった旅館です。落ち着きのあるお宿でした!入り口付近です!お部屋です。娘と母親と私の3人です。隣の部屋が旦那様と息子でした!部屋の横に露天風呂が付いています。いつ…

旦那弁

今日の旦那弁昨日の夜ご飯のおかず、ベージャガポテトが余ったので入れました!毎日、梅雨のようなお天気です☔️明日から家族旅行で熊本の方へ行って来ます!美味しい物を食べて、温泉でゆっくりと‥♨️毎日、忙しい主婦業と仕事‥ちょっと一休み!疲れを癒して…

オムライス

昨日の夜ご飯です!家のオムライスは玉子を上から乗っけるだけなんです。☺️中身は勿論、チキンライス!玉子の上にマヨネーズとお好みソースをかけて食べます!2日間続いたイイ〜天気が‥今日は朝から雨模様!9月になっていちだんと過ごしやすくなってきました…